2011年12月5日月曜日

上原ひろみ@東京国際フォーラム



上原ひろみ、毎年恒例になりつつある年末ライブ@東京国際フォーラム。DecoのMさんと楽しんできました☆

私は、音楽はよく聴くし、ライブにもよく行くのですが、実はそのアーティストのことはほとんど知りません。
昔からそうで、興味があるのは音で、作り手のプロフィールにはほぼ無関心です。。

でも、Mさんはアーティストの背景にも強い関心があるみたいで、その話をしてくれます。
それがとても面白い。今回も、上原ひろみが、ピアノの先生から「赤く弾くように」とか「父親のように」という風に指導された、とのお話を聞いて、あぁ、なるほどなぁ~、と妙に納得がいって聴く楽しみが増えました。

そう言えば、ブルーハーツのヒロトは「ロックは解説文化だ!」とある雑誌のインタビューで言っていて、それは音楽用語のこととか、時代性のこととばかり思っていたけど、アーティストのプロフィールも該当するんだなぁ、と思いなおしました。

そうして聴くと、上原ひろみの信じられない速さと躍動感で弾かれる音が、色や風景を持って飛び込んできて、音を見る体験に繋がった気がします。また逆に、音が聴こえる写真がある理由も何となくわかった気がします。

素敵な発見をありがとうございました☆

2 件のコメント:

  1. P.N Hiromiにお姉ちゃんになってほしい☆ さん2011年12月8日 2:28

    しのさん
    こんなこと書いて、、
    Mさん見たら恥ずかしがると思いますよ!

    でもMさん沖縄年越しうらやましがってました◎
    海入れますかね☆さむいんでしょうか?
    なんというべきか…
    沖縄の人はやはりどことなく神秘的な魅力です

    返信削除
  2. 今回の沖縄は島巡りするみたいです☆
    海は入れますかね~、泳ぎたいですが。
    ではまた17日に~

    返信削除