2011年3月22日火曜日

ありがとうシンディー



余震の警戒や電力事情等でほぼ全ての公演が中止となっているなかツアーを敢行したシンディー・ローパー。本人の強い希望で今日の大阪公演がニコ動で生中継され、先ほど終了した。オーディエンスは最大で12万人を超えた。

もうすぐ還暦になろうかという年齢だけど、キュートで力強いハイトーンヴォイスは健在。声には伸びも迫力もあって全然衰えを感じさせない。バンドの雰囲気も良く、まさにベテランといった感じ。生で聴いたわけじゃないけどとっても上質なライブだった。



音楽で日本を応援する。音楽のチカラで一緒になってこの困難を乗り越える。その想いを届けるために日本の国旗を身にまとって熱唱を聴かせてくれた。

アンコールの「タイム・アフター・タイム」から最後の「トゥルー・カラーズ」まで涙が止まらなかった。このタイミングでライブをするのはどうなの??っていう声もきっとあると思う。だけど、間違いなく励まされ勇気を貰った人はたくさんいると思う。それはいま必要なことだと思う。

2011年3月20日日曜日

台北の朝、僕は恋をする



久々の休日。有楽町で「台北の朝、僕は恋をする」を見てきた。街頭は募金の呼びかけをしている人でいっぱい。都内は節電の影響で普段の照度の60%くらいだけど、これで丁度いい気がする。東京はこれまで無駄に明るすぎた。

映画はとても面白かった。コミカルなストーリーもよかったけど、主演女優アンバー・クォのポップ&キュートな魅力が映画を支配していた。結構前に好きだったマリベス(インドネシアの歌手。誰も知らないだろうなぁ。。)に雰囲気が似ていてファンになった。



↑↑↑マリベスさん。ウィノナ・ライダー、ヘレナ・ボナム=カーター的な雰囲気が好きなんですね、きっと。

2011年3月19日土曜日

情報のハブ役、勝間さん

「できる人が、できることを、できる限り」。名付けて「3D運動」。いま勝間さんが発信し、広げている運動です。詳しくはコチラから。

今回の震災に対し、勝間さんは自らの3D運動として「情報のハブ役」に徹している。最初、色々な情報が流れ、混乱してしまったけど、勝間さんの情報の交通整理のおかげでだいぶ落ち着くことができた。

緊急時には「情報のハブ役」となる人が必要なことがよく分かった。

2011年3月18日金曜日

十人十色、一致団結

昨夜は停電回避のための節電ということで19時就寝。携帯の緊急地震速報で22時くらいに起こされたけど、久々にゆっくり休むことができてよかった。体力が落ちてくると気力が弱まる。気力がないと頑張れない。

今月から来月初めまでのライブがほぼ全部公演延期か中止になっている。当然といえば当然の措置だと思うが、やっぱり少し寂しい。こんなときだからこそ元気になれる音楽は必要に感じる。

そう思ってたらシンディー・ローパーがライブを敢行していたとの情報が入った。初日は名古屋で、16~18日は渋谷でライブを演ったらしい。音楽でみんなを励ましたい。シンディーはそう言っていた。

代表曲「True Colors」も演ると言って演ったみたい。ライブ行けなかったけど、家で音楽をかけて、心に響かせ続けた。高校の時に勇気をもらったこともあるこの曲、またここで届けられるとは思わなかった。




田原さんのコラム「遅くて曖昧な原発事故情報――だが、この国難を一致団結して乗り越えよう」がよかった(コラムはこちら)。田原さんのようなアウトサイダー的な存在による「一致団結」という言葉は重く響く。

上のシンディーの「True Colors」は「十人十色」の歌。多様な人々が思いを一つにチカラをあわせてがんばる。世界がこれから進んでいかなければならない道だろう。日本人はその道先案内人になるのだと思う。

2011年3月17日木曜日

やればきっとできるCO2削減

節電の呼びかけに応じてこれからPCを含む全電力をダウンさせようと思います。後は寝るだけ。超早寝。

きっとこの期間の東京のCO2排出量はグッと減ってると思う。今後、CO2削減に向けて経験的ないいアイデアが浮かぶのではないだろうか。やればできる!!ということで。

また、電力に応じて続編をUPします!!おやすみなさい。

2011年3月16日水曜日

お勧めのマスク



少しパニック状態になっていました。もっと大変な状況に置かれいている人がたくさんいるのに。今もものすごく不安だけど、自分自身を落ち着かせるよう言い聞かせながら、できることをしていきたいです。

話⇒変

写真のマスクは住友スリーエム社製の「ネクスケア」です。私は子どもの頃から重度の花粉症で、自分より酷い花粉症の人に会ったことが無いくらい筋金入りの花粉症患者なのですが、ここ数年で一番効果のあるマスクとなったので紹介したいと思います。

価格は5枚入り500円。高価な部類に入ると思うのですが、今のところ抜群に花粉カットしてくれてます。着用時のフィット感もよく息苦しさも無く、長時間していてもあまり気になりません。毎年あれこれ試しても中々これだというものに出会えなかった方に試してもらいたいです。

鼻がつまり、鼻水がたれ、目がかゆくてくしゃみもでる。こんな状態だとものごとに集中することはおろか、思考回路がまともに働きません。この非常事態に冷静沈着な判断を行う前提条件として、まず花粉の苦しみを軽減できたらいいと思います。

2011年3月13日日曜日

この地震に対し、いま個人が出来ること

自信から二夜明けました。私と家族は無事です。仙台に住む友人1名と連絡が取れないのがとても気がかりです。

今回の地震に対し、個人ができること、ということで勝間和代さんのブログを紹介します。

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!


個人でできること

1.節電

明日以降、東北関東9都県で電気の輪番停電の可能性もあるとのことで、電力供給不足が懸念されています。需要4100万kwに対し3100万kwで1000万kw分の不足があるとの情報があります(情報差有:300万kw~1000万kw)。

2.募金

寄付プログラム/寄付方法 JEN - 特定非営利活動法人 ジェン

3.情報の翻訳

日本人より情報が不足しがちな外国人に対する情報提供。語学が得意な人は、各自の判断でデマでない情報を翻訳し、ツイッター、フェイスブック等のグローバルネットワークで発信する貢献手段があります。

4.被災者、救助関係者、医療、電力供給やインフラ整備で職務にあたっている方々への励ましのメッセージ(またはホッとする話、こころがあったまる小話等)

恐怖や不安を乗り越えるために、こんなときこそ人と人の繋がりの大切さが実感できます。

2011年3月9日水曜日

R.E.Mの新譜が素晴らしい



ものすごく久し振りのSUAGE日記です。花粉症がほんとうにひどくて弱ってま(す)した。鼻がツマッテ大好きな読書に集中できない。目がかゆくて映画もみれない。毎年この時期は大変です。

でも、音楽は花粉に影響されずに楽しむことができる。そういうわけで他の趣味を補う分も含めて音楽を聴きまくっています。で、本日発売のR.E.M「Collapse Into Now」がめちゃんこ素晴らしい。キャリア30年の充実を感じさせる大傑作です。

ロッキン・オンでのインタビューもよかった。

Q:世の中というのは、よりよくなっていると思いますか?、との質問に対し、

「世の中というのは、いつだって良くなるのと同時に悪くなるものなんだ。なぜなら人間が本質的に、良い面と悪い面を持っているからね。」(インタビュー本文より)

政治的な意味合いを持った作品や「人生」をテーマにした歌詞なども多いR.E.Mだからこその深みを感じる。現実に向き合っているバンドは多々あるけど、それで30年以上第一線で活躍しているバンドはほぼ皆無。すごい次元で音楽をしているのだと思う。

まだライブで聴いたことがないので一度聴いてみたい。今年来そうな予感もするけど、どうかな。