2011年11月23日水曜日

また一つ、仕事やりとげる

11月23日。勤労感謝の日。この日のために用意した講演会が終了しました。テーマは「持続可能な社会を目指して」。理想には遠かったけれど、まずまずカタチになったことで充実感があります。

ほかの企画とあわせて、3ヶ月位前から進めていた仕事だったので、無事に終わってホッとしています。反省点は多々あり。初めてのことだらけで学ぶことも多々あり。今後に活きる経験ができました。

今の仕事の醍醐味は、白紙の状態から考え、それをカタチに出来ること。時間やお金や広報手段など、諸々の制限があるけれど、その中でつくるという創造力が試される環境は苦しいながら刺激があります。

3.11以降、わけが分からなくって、わけが分からないまま忙しくなって、ブログも書けなくなって、まだどうなるかそれも分からないけど、来月は少し時間に余裕ができそうなので、もう少し書けたらいいなと、いまはそう思います。

ただ、ここで気を抜くと次に必ず大きなミスをするので、気は引き締め続けたいと思います。

2011年11月19日土曜日

N,夙川BOYS@STAR PINES CAFE



吉祥寺でN,夙川BOYSのライブを観てきた☆

これまで数多くのバンドを観てきたけど、N,夙川BOYSほど楽しそうに演るバンドは他に知らない。バンマスのマーヤが「好きなことやって何が悪いー!!」と叫ぶ、それがむちゃくちゃカッコよかった。

スカスカな音に魔法のようなメロディー。ヴィヴィッドなメイクに2階席までダイヴする派手なパフォーマンス。ロックンロールはまだまだいろいろ出てくる。

前回のロフトでは演らなかった「キル・夢・ドライヴ」「シャンソン」が聴けたのも嬉しかった。フロアは最初から最後まで完全燃焼の大盛り上がり。このバンドは何度でも観にいきたい。

2011年11月16日水曜日

ハート・ブレイカー



昨夜から19時間の就寝。熱が一気に下がり復調しました☆彡

今日の映画。ヴァネッサ・パラディ主演のラブコメ「ハート・ブレイカー」。

ちょっぴりラテンのイケメンさんが、報酬をもらってカップルを別れさせるというお話。

確かに、友だちで、何であんな人と付き合ってるの??とか早く別れたほうが絶対いいのに、、、っていうカップルはいます。

でも、当の本人は相談してくることはあっても別れる気がないのが世の常識。そんな時、映画のような別れさせ屋がいたら、友人として依頼するのもありかな、と思います。

ヴァネッサ・パラディはずっと歌手だと思ってたけど、もとは女優だったと初めて知りました。前歯がすきっぱで笑うとせっかくの美人がちょっと…だけど、ツンデレ系の演技はハマっていて良かったと思います。

ラブコメファンは損しない作品☆

2011年11月13日日曜日

同期の集いとMUTEMATH@渋谷AX



協力隊の同期と飲んできました!!それも2週続けて☆何度も書いたけど、同期は良い。大学(部活とゼミ)、会社、協力隊(班と国)。色々な同期がいるのは本当に幸せ。今日も楽しかったです。

恋話で、長く続けるコツの話題になったとき、Sさん(女の子)からちょっと衝撃的な話を聞けた。↓↓↓

「(長く恋愛を続けるコツは)好きになってもらえるように(努力を)すること」

具体的には

・太らない(美容に気を遣う)
・優しくする

ことだそうです。

よく考えると、あぁ~そうだよね、って普通な感じがします。でも、この話を聞いたたとき、そういう視点がさっぱりと抜け落ちていたので、先日のMUTEMATH来日公演並みの衝撃が走りました。

話→(強引に)変



先日のライブ。MUTEMATH@渋谷AX。肉体的で躍動感のある充実したライブだった。

最前付近に位置取りしたこともあり、最初から最後までもみくちゃになりながら踊り続けた。汗をかき踊る。こういうのもロックライブの醍醐味だと思う。

今回は、同じMUTEMATHファンの大学の後輩と観ることができた。音楽の趣味があう友だちが少なく(友だちが少ないわけではありません。一応)、一人で観ることが多いので、とても嬉しかった。

好きなことは人と共有したい。そうすると3倍は確実に楽しくなる。それは幸せを感じる小さなコツだと思う。

2011年11月12日土曜日

T氏カナダに出発

所沢で2年近く同居し、寝食を共にしたTがカナダに留学する。というわけで成田に見送りにきています。

彼は英語ほとんど話せないし(←ごめんね)、海外も一度モンゴルに来てくれただけでほぼ未経験なので、無事に乗り継いで現地にたどり着けるかちょっと心配。

とりあえず1年間という限定された期間、体験する全てのことをめいっぱい楽しんで来てほしい。こころからそう思う。そして、語学は努力して、帰国後の武器として活用できるレベルまで高めて来てほしい。

映画、ライブ、登山など、週一くらいの頻度で遊んできたから淋しくなる。残されるほうはいつだってそう。だから帰国を待つのは楽しみ。

現地ついて、落ち着いたら連絡下さい。浮いた話や困ったことがあっても連絡下さい。応援しています。ネットワークを駆使して情報支援もします。頑張って、いってらっしゃい!

2011年11月5日土曜日

逢魔が時に愛と、夢@新宿LOFT



「逢魔が時に愛と、夢」というライブイベントに行ってきました。VERONICA、嬢王蜂、N,夙川BOYSの3バンドが共演。お目当てはN,夙川BOYS☆彡

ここ数年みたなかで、1、2を争うくらいに印象に残る好ライブだった。

このバンド、3ピースだけど曲によってそれぞれのパートが変わるので5,6人くらいの賑やかさがある。そして見た目も派手。

紅一点のリンダさんは現役モデルだけあって、全ての瞬間が写真カットされたみたいにカッコいい。バンマスのマーヤさんはシルエットがパンク系(ジョン・ライドン)でカッコいい。ギターのシンノスケさんは…説明できないカッコよさがある。

魔法のようなメロディーに浮遊するような轟音。シューゲイズ好きにはたまらない。ここまで全てを忘れて音に身体を任せたライブは久し振りだった。とても気持ちいい。