2012年7月30日月曜日

山口県知事選挙


(朝日新聞朝刊:H24.7.30)

山口県知事選は自民・公明の支持を受けた山本繁太郎氏が当選。脱原発・自然エネ推進を掲げる飯田さんは2位に敗れた。投票率は45%。

男女世代別の投票行動が興味深い結果となっている。女性は70歳以上を除いてその世代も僅差。男性はどの世代も山本氏がリードしている。中でも男性20代はダブルスコア近い差で山本氏に投票している。

若い男性に脱原発を支持しない人が多い。別の調査でも同じ結果が出ていると聞いたことがある。男性20代は独身が多く、子どもがいないからだろうか。不況だし、原発のような巨大産業があれば安定した雇用が得られるチャンスが増えると考えているからだろうか。

また70歳以上の女性もダブルスコア近い差がついている。高齢者層が保守化するのは分かるが、60代女性が飯田氏に多く投票しているのを見ると、この10年の違いは興味深い。

これから超高齢社会になっていくなかで、若者と高齢者が同じ投票行動をとることは面白い結果だと思う。明らかに利害は一致しないだろうに。これからすべての選挙結果は男女世代別投票行動で見てみたいと思う。

2012年7月29日日曜日

おおかみこどもの雨と雪



細田守さんの『おおかみこどもの雨と雪』を読んで、その後に映画を見ました。本も映画も、やさしさが溢れていて、いっぱい泣いてしまいました。

印象に残った場面↓↓↓

雨が山のお師匠さんから山のことを教えてもらう場面。学校に馴染めなかった雨が別人のように活き活きとして、山の世界に夢中になっていく姿とその変化。

里山のお爺さんも、小学校から学校に行かない奴は見所があるって言ってたけど、自分の「世の中」との関わり方に気付いてしまったら他の全てのことはそこから学ぶことができる。

お姉ちゃんの雪は「学校」で社会を学び、弟のおおかみ雨は山で「世界」を知る。姉弟の生きる世界の境界がどうしようも無くて切なかった。

「時をかける少女」「サマーウォーズ」そして「おおかみこども雨と雪」。はやくも次の細田作品が楽しみ。日本のアニメはやっぱりすごい。

2012年7月28日土曜日

フジロック2012



フジロックに行ってきた。今年はフジロックらしからぬ快晴で暑かった。暑すぎた。

今年は一人で行ったこともあってあまり楽しめなかった。というか、色々なことを考えてしまった。特にフジロックの自然への負荷について。これはぜひASEEDJAPANにアセス調査をやってもらいたい。資源分別の次の課題として。



休憩してたら蝶蝶がひらひらと飛んで手の甲にとまった。そのまま10分くらいペロペロと手の甲を舐められた。いきものたちの視点でみたらフジロックは相当迷惑だと思う。せめて24時以降は静かにして欲しいだろうに。

欧米の国立公園にはオーバーユースから自然を守るという意味で、人為に対して様々な制限が課されている。3日間、チケットがSOするくらいの来場者数は自然にとって暴力的だと感じた。本来は自然との一体感を売りにしたフェスだけに残念な気持ちになる。

ちなみに今年の私的ベストアクトは初日の上原ひろみ。相変わず鳥肌が立つ壮絶なライブだった。こういうのを野外で見れるのがフジ最大の価値だと思う。

2012年7月15日日曜日

インターン学生との交流

昨夏のインターン参加学生に誘われて飲んできました。

「自分の短所は気にするな。長所を伸ばすことを考えたほうがいい」
「自分が幸せを感じられる確かなものは何か考えたほうがいい」
「10年後、どんな生活をしていたいか、それを実現するために必要な収入、経験は何か」

去年、インターンを通じてこんな言葉を届けてきて、それを覚えてくれていた学生がいて嬉しかった。

就職、進学、留学、すでに決まった学生いれば、まだ模索中の学生もいた。

生まれた時からずっと不況の日本で育って、本人たちも自覚的に「安定」を望んでいる。若者が安定を望む社会ほどつまらない社会もないと思うが、それを説教する資格もなければ自信もない。

それでも社会は若者が創るもの。だから今年の夏も全力でぶつかっていきたいと思う。

2012年7月13日金曜日

eastern youth@クアトロ



今日のライブ。eastern youth@クアトロ。蒸し暑い一日の頂点を極める最高に漢くさいライブった。

Voの吉野さん。いつも思うのだけどあんな叫ぶような歌い方でよく喉を壊さないものだ。普通の人にとっては絶叫に近い。正直カッコ悪いのだけど文句なしにすごい。

何が言いたいのかよく分からないMCもすごい。今回は本当に分からなくて客も結構引いていた。

easternを聴くと明日も頑張ろうという気持ちになる。辛いことあるけど、それも含めて人生楽しいよねって前向きな気持ちになる。

2012年7月11日水曜日

コクリコ坂から



映画「コクリコ坂から」から。

古くなったから壊すというのなら君たちの頭こそ打ち砕け。
古いものを壊すということは過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか。
人が生きて死んでいった記憶を蔑ろにするということじゃないのか。
新しいものばかりに飛びついて歴史を省みない君たちに、未来などあるか。
少数者の意見を聞くことをしない君たちに、民主主義を語る資格はない。

by 風間俊

2012年7月10日火曜日

無題

久し振りにタマツキにいってきた。お店のHPはコチラ

冷やしうどん
ヨモギ蕎麦
つくね・焼き鳥
サラダ
豆乳チャイ
リンゴジュース etc

静かで優しい夕餉の時間のひととき。都会の贅沢です。

2012年7月8日日曜日

No Nukes 2012



No Nukesに参加してきました♪

オーディエンスとアーティストの一体感があるとてもいいイベントだった。原発問題は話したくても話せないテーマになってしまっている。なので楽しく脱原発の意思表明ができるこのイベントの価値は大きい。

ライブの方もすごく良かった。定価6800円のフェスで、YMO、クラフトワーク、The HIATUS、元ちとせ、アジカンが観れるのはすごい。サマソニ1日券は倍以上するのに。

The HIATUS⇒YMO⇒クラフトワークの流れが良かった。The HIATUSはアルバムを完全再現したようなクリアで、ロックにあるまじき完成度の高いライブだった。YMOは初めて聴いたけど、一発で体に馴染んで踊ることができた。テクノはポップなのが理解できた。

そしてクラフトワーク。衝撃的なライブだった。遠目には4人が並んで立っているだけ。ほとんど動きのないライブなのに圧倒的な存在感があった。これ以下はありえないシンプルさで、これ以上はありえないユニークなライブだった。観れて本当に良かった。

NO NUKES!!原発はいらない。

2012年7月6日金曜日

テトリスのような仕事

久々の更新です。仕事が忙しくて約2ヶ月も放置してしまいました。今月は少し時間にゆとりがあるので出来る限り更新していきたいです。

この2ヶ月間を振り返ってみると、まるでテトリスのような感じで仕事をしていたと思います。次から次へと上から仕事(ブロック)が降ってきて、それを上手く仕上げる(ブロックを組み合わせて消していく)。失敗するとどんどん仕事が積み重なって焦ってゲームオーバーになる。そんな感じでした。

よく頑張れたと思う。本当に。

明日はNoNukes@幕張メッセ。元ちとせとハイエイタスが楽しみ。明後日は少年ナイフ。これも楽しみです。